AKIブログ

手取り20万以下の社会人です。ブログ始めたばかりですので様々なジャンルの記事を書いていこうと思います。

これをやっていたらお金が貯まらない? お金を貯めるためにやめるべきこと5選

f:id:AkiAkiblog:20200609224940j:image

社会人になって毎月給料が入っても、なぜか貯金が増えない、、、そんな社会人の方が多いのではないのでしょうか?

今回は貯金をするためにやめるべきことを紹介していこうと思います。

 

①衝動買い

f:id:AkiAkiblog:20200610202838j:image

社会人になると給与も入って学生の頃欲しかったもので高くて買えなかったブランド品など何でも欲しいものが買えるようになります。当然ですが好きなものを買いすぎるとお金が貯まるわけありません。本当に欲しいものは自分へのご褒美として購入してもいいと思いますが何でもかんでも買ってしまうのはやめましょう。

またiPhone など最新の物が出たらすぐ買い換えるのもやめましょう。今持っているものが本当に買い換える必要があるのか冷静になって考えることが大切です!

 

②ジム、英会話など会費が必要なもの

f:id:AkiAkiblog:20200610202850j:image

ジム、英会話の会費もそこそこします。これが本当に熱中していたり、目的があって会員になっているのなら良いのですが、あまり利用できていないのに会員であるのは損です。

月に2〜3回しか利用しないのなら自宅で筋トレや英語の勉強をする方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。

何に自己投資したいのか整理して本当にお金をかけるべきものは何か考えることが重要です。

 

③無駄な飲み会への参加

f:id:AkiAkiblog:20200610202855j:image

社会人になると付き合いで飲み会にいく機会が沢山あると思います。居酒屋1軒の出費が約4000円として2次会、3次会と続いていくと一回の飲みかで1万円以上の出費となってしまいます。若いうちは上司の誘いを断るの難しいと思いますが、時には1軒目だけで帰るようにして必要以上の出費を防ぐことも大事です。

また、あまり深く関わりのない友人や知人との飲み会も無理していく必要ないと思います。本当に一緒に飲みたい仲の良い友人との飲み会には参加して楽しむことが一番です!

 

 

④コンビニを利用する

f:id:AkiAkiblog:20200610202904j:image

コンビニは非常に便利で必要なものは大体購入可能だと思います。ですが、コンビニの価格はどうしてもスーパーに比べて高くなっています。ちりも積もればということで、小さな額ですが出来るだけスーパーで買い物をしていくことが良いでしょう。

お金を下ろすのもATMを毎回利用していては、手数料ばかり取られて無駄な出費になります。

 

 

⑤ギャンブル

f:id:AkiAkiblog:20200610202908j:image

貯金の天敵、ギャンブルは絶対にやってはいけません。ギャンブルは一瞬勝てる時があってもトータルでは必ず負けるようにできています。しかも、少しでもギャンブルに手を出すとハマる人はやめれなくなってしまいます。時間もお金も無駄にするのがギャンブルです。

ギャンブルにはメリットはありません。

絶対に手を出さないようにしましょう!!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?お金を貯めるためにやめるべきことを5つ紹介しました。思い当たるものが1つでもあれば改善して貯金額を増やしていきましょう!