カッコいい!面白い!オススメアメコミ映画60選!! 休日の映画鑑賞に!!
自粛ムードも緩和されてきましたが、まだ休日を自宅で過ごされている人は大勢いると思います。
そこで、休日の映画鑑賞でオススメしたいのがアメコミヒーロー映画です!私は大のアメコミヒーロー映画好きで何作も見たきました!
強くてカッコいいアメコミヒーロー映画、もしくは魅力的な敵(ビラン)を描いた映画はいつ見てもワクワクします!そんなわけで今回はオススメのアメコミ映画を沢山紹介していきたいと思います!!
1.「アイアンマン」
トニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jrが無茶苦茶ハマり役です!アイアンマンのスーツはアメコミヒーロの中でも一番かっこいいと思います!
2.「インクレディブル・ハルク」
作品としてはマーベルというよりDCな感じで少し暗めですが、後半の勢いが良く楽しめる作品です。ただ、マーク・ラファロのハルクに慣れすぎていて少し違和感がありました笑
3.「アイアンマン2」
アイアンマン二作目。スーツ型スーツの装着シーン、相棒のウォーマシーンの登場など前作よりパワーアップしています
4.「マイティ・ソー」
アベンジャーズの中でも強キャラのソーの単独映画。コメディ要素もあり面白いです。
5.「キャプテン・アメリカ/ザ・ファーストアベンチャー」
アベンジャーズのリーダー、キャプテンアメリカの誕生について描かれています。トニーの父も登場します。
宿敵レッドスカルも登場します。
6.「アベンジャーズ」
「 日本よこれが映画だ」のフレーズでお馴染みのアベンジャーズ第一作。当時は多くのヒーローを一つの作品に登場させることは珍しかったのですが、個々のヒーローがバランスよくカッコよく描かれています!
7.「アイアンマン3」
アベンジャーズの戦いからスーツ依存症となってしまったトニーの成長が描かれています。
スーツのレベルもアップ!終盤の大量のスーツを使った戦いは圧巻です!
8.「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
前作に比べアクションシーンがパワーアップ!そして、前作の敵キャラロキが大活躍します!
9.「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」
MCUヒーロー単体作品の中でも屈指の名作だと思っています!キャプテンの肉弾戦をこれでもかってぐらいカッコよく描いています。流石ルッソ兄弟!
10.「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
宇宙を舞台にした作品です。この作品からMCUの世界観が一気に大きくなったと思っています。コメディ要素も多く笑える作品になっています。
11.「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
アベンジャーズ2作品目。トニーが作ったウルトロンが地球を救うためには人類を滅ぼそうとし、アベンジャーズとぶつかります。ハルクバスターの戦闘シーンなど見どころ満載です。
12.「アントマン」
体のサイズを操るヒーロー、アントマンの単独映画!サイズの変化をつっかた戦いを上手く表現されています!
13.「シビルウォー/キャプテン・アメリカ」
ヒーロー対ヒーロー!多くの登場ヒーローが登場して、キャプテンアメリカ派、アイアンマン派に別れて戦います。ブラックパンサー、スパイダーマンも登場します。
14.「ドクター・ストレンジ」
名医だったドクター・ストレンジがなぜ魔法の世界に足を踏み入れたのか丁寧に描かれています。世界観も素晴らしいですし、とにかく映像が綺麗です!
15.「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
1作目に劣らずコメディ要素もあり、口喧嘩しながら戦う姿はやっぱりみていて面白いです!個人的にはヨンドゥの戦闘スタイルが大好きです!
16.「スパイダーマン:ホームカミング」
MCU版のスパイダーマン。シビルウォー後を描いています。今までのスパイダーマンと違い、スーツが手作りではなくトニー作‘のハイテクスーツになっています。トニーとピータの師弟関係が大好きです!
17.「マイティ・ソー バトルロイヤル」
マイティ・ソー3作品目。全作の中でも1番コメディ要素が強いです!とある理由でソーの髪が短くなるのですが、短髪が無茶苦茶かっこいいです!ソー対ハルクは見ものです!
18.「ブラックパンサー」
MCU初の黒人ヒーローとして全米で大ヒットを記録しました!
19.「アベンジャーズ/インフィニティウォー」
宿敵サノスとの直接対決!サノスの圧倒的な強さ、それに対する大勢のヒーロー!MCUファンなら面白いこと間違いなし!
20.「アントマン&ワスプ」
インフィニティウォーから少し前のエピソード。アントマンの相棒、ワスプも登場!
21.「キャプテンマーベル」
最強の女ヒーローの誕生を描いています!キャプテンマーベル無茶苦茶かわいいです!
22.「アベンジャーズ/エンドゲーム」
MCUの世界に夢中になった人間にとっては冷静に一本の映画として観る事なんて出来ないアベンジ最終章!この作品を見たあと「MCUにハマってよかった」と心から思いました!
23.「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」
エンドゲームのその後を描きます!スパイダーマンのスーツを作成するシーンなどピーターの成長を感じれます!
24.「スパイダーマン」
トビー・マグワイア版のスパイダーマン!スパイダーマンの誕生秘話、グリーンゴブリンとの戦いを描きます!
25.「スパイダーマン2」
電車を止めるシーンなど名シーンが沢山あります!私はスパイダーマンシリーズで今作が1番好きです!!
26.「スパイダーマン3」
ヴェノム、サンドマン、ニューゴブリンの3人のヴィランが登場するなど、盛りだくさんの内容になっています!トビー・マグワイア版スパイダーマン最終章。
キャストとスタッフを一新したスパイダーマン。旧作よりも映像が良いです!ヒロインのグウェン・ステイシーが可愛すぎます!
アメイジング・スパイダーマン2作目。本シリーズは今作で打ち切りですが、個人的には終わり方が最高です!
29.「スパイダーマン: スパイダーバース」
ゴールデングローブ賞でアニメーション作品賞を受賞、第91回米アカデミー賞では長編アニメーション部門にノミネートなど、様々な方面から大きな評価を受けています!アメコミ風の画風を全く違和感なく描かれています。
30.「ヴェノム」
スパイダーマンの宿敵ヴェノムの単独映画。続編も決まっており、今後も気になるシリーズの一つ。意外にヴェノムが可愛いです笑
31.「デッドプール」
終始めっちゃしゃべるヒーローで笑えるシーン多くて面白いです!R指定のアメコミ映画でグロいシーンもあるので注意です。
32.「デッドプール2」
相変わらず小ネタ満載の2作目。今作もR指定でグロいシーンもあるので注意です。
33.「X-MEN」
生まれながらに超能力を持ってしまったミュータントの苦悩を描いた長編シリーズの第1作!
34.「X-MEN2」
X-MEN2作目。人間とミュータントの抗争を描いています。ミュータントと人間という構図が、人種問題をあらわしていてるようで話の深みが増したように感じます。
35.「X-MEN: ファイナル ディシジョン」
初期三部作としての完結作。たくさんのキャラクターが登場しての対決シーンは迫力がありました。
ウルヴァリンの誕生を描いています。X-MENシリーズの中でも1番アクションシーンがいい作品だと思っています。
37.「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」
プロフェッサーXとマグニートーなど従来のキャラの掘り下げがあり、旧作からのファンにはたまらない作品!
38.「ウルヴァリン: SAMURAI」
日本を舞台にした作品として当時注目されました。新幹線の上でウルヴァリンと戦うヤクザの命知らずぶりがスゴイです笑
39.「X-MEN: フューチャー&パスト」
絶望の未来を変えるためウルヴァリンが過去に戻って歴史を改変しようとするストーリー。前作のキャラとオリジナルキャラ総動員のお祭り的映画。
40.「X-MEN: アポカリプス」
マーベルユニヴァース史上最強とも言われる悪役・アポカリプスを前に、ミュータントたちが一堂に会し、共通の敵を倒すため協力する物語です。
41.「ローガン」
ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリン、およびパトリック・スチュワート演じるプロフェッサーXの最後の姿を描いています。ヒュー・ジャックマンありがとう!
42.「X-MEN: ダーク・フェニックス」
X-MENシリーズの最新作。冒頭10分を飾る個々の能力をつかったスペースシャトルの救出シーンが素晴らしかったです。
43.「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」
4人が別々の能力を駆使して戦うまさに王道ストーリー。
44. 「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」
原作の人気キャラ、シルバーサファーが敵として登場します。全作と引き続きコメディ要素も多く面白いです。
45.「ファンタスティック・フォー」
4人がファンタスティックフォーになった経緯が丁寧に描かれています。少しシリアス要素が多めです。
46.「ゴーストライダー」
ニコラスケイジ主演のゴーストライダー。バイクでアスファルトを削りなが走ったりと、とにかくバイクがカッコいいです!
47.「ゴーストライダー2」
ゴーストライダー2作目。全作を視聴していなくても楽しめる構成になっています。
48.「バットマン ビギンズ」
バットマンの誕生秘話を描いています。シリアスなアメコミ映画となっています。
49.「ダークナイト」
アメコミ映画で神作として扱われているこの作品。ヒースレンジャーのジョーカーがハマり役です。ラストには鳥肌が出ました。
バットマンの弱さを一番上手く表現した作品だと思っています。ノーランのバットマンシリーズの最終章。
51.「グリーン・ランタン」
頭にイメージした武器を使って敵と戦う設定が少年心がくすぐられ非常に面白かったです!
52.「スーパーマン リターンズ」
旧作のスーパーマンを見ていなくても楽しめます!とにかくスーパーマンを演じるブランド•ラウスがカッコイイです!!
53.「マン・オブ・スティール」
物凄いスピード感のある戦いを映像表現しています。とにかくスーパーマンが強すぎます!
54.「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」
バットマンがどうやってスーパーマンに挑むのか?マン・オブ・スティールの鑑賞後なら誰もが思うところです。2人の戦いや、バットマンの新スーツ、ワンダーウーマンの登場など見所満載です。
55.「スーサイド・スクワッド」
DC作品の敵キャラがチームを作り世界のために戦います。ハレークインがとにかく可愛い!
56.「ワンダーウーマン」
最強の美女ワンダーウーマンの単独映画。女性だけの島で育ったダイアナが外の世界に戸惑うシーンなど可愛いシーンも満載です!
57.「ジャスティスリーグ」
DC版のヒーロー集結映画。やっぱりスーパーマンが強すぎます!個人的にはエンドロール後のスーパーマンとフラッシュのシーンがお気に入りです。
58.「アクアマン」
海中の映像がとにかく美しい作品です。水中の戦いは浮遊感を感じられて新鮮です。
59.「シャザム!」
普段は子供、変身するすると大人になるけど、変身してもあどけない感じに笑ってしまいます笑
60.「ジョーカー」
DCの有名ヴィランのジョーカーの誕生秘話を描いています。主人公が悪に落ちていく様は考えさせられることが多く素晴らしい映画です!!
まとめ
いかがでしたでしょうか! アメコミ映画には沢山作品があります。今回紹介した作品の中に、少しでも気になる作品があればぜひ見て見てみてください!